必ずチェックしたい!賃貸オフィスの選び方


スペースの間取りや広さで選ぶ

賃貸オフィスを選ぶ際、間取りや広さは必ずチェックすべきところ。事業内容や規模に適したオフィスを構えることはとても重要です。オフィス内で使用する設備・備品や従業員を全てカウントし、具体的にどこにどのように配置するのかを考えながら、必要な広さや間取りを求めると良いでしょう。なお、今後事業の拡大を予定しているなら、現在より人員などが増えた場合にも対応できるような広さ・間取りを見込んでおくのもありです。事業拡大の時期にもよりますが、いざ拡大する時に再度オフィスを移転しようとすると、コストや手間が新たに発生し、煩雑になる可能性もあります。

立地やアクセスのしやすさで選ぶ

賃貸オフィスの立地やアクセスのしやすさは、従業員の働きやすさなどにつながる部分です。駅から近い場所など、アクセスの良い立地にあるオフィスは通勤・帰宅に便利。従業員の働くモチベーションもアップしやすいでしょう。周辺にコンビニ・飲食店などが多ければ、ランチや買い物などの際に役立ちます。また、アクセスの良いオフィスは来客も訪れやすいため、取引先や顧客などにも好印象を持たれやすいと言えます。

外観・内観のデザインで選ぶ

オフィスの外観は、企業の顔の1つと言えます。機能性が備わっていればデザインは二の次、そう考える人もいるかもしれませんが、オフィスの外観・内観が会社のイメージに直結しやすいことも事実。見た目があまりきれいでないオフィスビルよりは、デザイン性が高いオフィスビルの方がイメージが良いでしょう。また、おしゃれなオフィスであれば、そこで働く従業員の気分も上がるかもしれません。

都心部にある中央区で賃貸オフィスを構えると、来客にも来てもらいやすく、活発にビジネス活動を行いやすくなります。

Previous post 注文住宅を建てる際の費用にはどのようなものがある?
Next post