テラスハウスと一戸建てはどちらが良い?魅力の違いを解説


テラスハウスを借りる魅力

テラスハウスは一戸建てと比べると安いのが魅力です。テラスハウスは家の中だけを見ると一戸建てのような設計になっていますが、建物自体は隣の家とつながっています。完全に独立しているわけではなく、オーナーとしては限られた広さの土地にたくさんの部屋を用意できるメリットがあります。完全に独立していない分、一戸建てに比べて隣人関係を気にしなければならない面もあるので、テラスハウスの家賃は安くなっているのが一般的です。また、テラスハウスは良い隣人に恵まれると生活が豊かになる魅力もあります。ちょっとした近所付き合いを通して新しい発見があったり、おすそ分けをもらえたりすることもあるのがメリットです。

一戸建てを賃貸する魅力

一戸建ての賃貸は独立した家に住めるのが魅力です。隣人とは空間的にもきちんと切り離されていて、自分の家族だけの場所で生活することができます。賃貸生活では隣人との付き合いが面倒になることがよくありますが、一戸建てである程度距離があるなら問題になることはあまりありません。また、庭がある一戸建てなら、庭でガーデニングをしたり、バーベキューをしたりして楽しめるのもメリットです。テラスハウスの場合には専有庭がない場合が多く、庭がある場合にも同じテラスハウスの隣人との共有になるのが一般的です。自由に使える庭があると楽しみを自由に増やせるだけではなく、物置の設置などもできます。庭の使い方に自由度があるのは一戸建てを賃貸する大きな魅力でしょう。

千歳の賃貸物件の周辺環境が、自分の希望に合っているかどうか確認することが大切です。商業施設の近さ、病院や学校の有無などを把握しておきましょう。

Previous post  
Next post