賃貸住宅を選ぶ時のポイント!失敗しない選び方は?


求める条件と安さのバランスを考える!

安さを重視して賃貸物件を選ぶ人も多いですが、安さだけを見ると失敗してしまいます。大切なのは、求める条件と安さのバランスを考えることです。賃貸物件は、基本的に条件が良くなれば良くなる程、家賃も高くなっていきます。例えば駅から近い、新築、部屋数が多い、設備が整っているなどの物件は家賃が高いです。そのため、安さばかり気にしていると、住みにくい物件ばかり見つかってしまうかもしれません。まずは譲れない条件をいくつか決めておき、それを満たす物件の中で家賃が安いところを探すとよいでしょう。仲介手数料や礼金がかからない物件を選べば、初期費用を安く抑えることも可能です。

周辺環境もチェックしておく!

良い賃貸物件というと、部屋が綺麗、間取りが広い、設備が充実しているなどをイメージするかもしれません。しかし、住みやすさというのは物件だけで決まるわけではありません。重要になるのが周辺環境です。どんなに物件の設備が整っていても、周辺環境が悪ければ快適に過ごすことは難しいでしょう。例えば交通量が多い大通りが近くにあり、昼間も夜も騒音がしていたら、住みにくく感じてしまうでしょう。

他にも普段よく利用する商業施設が近くにあるか、最寄りの駅までの距離なども重要です。女性の一人暮らしや小さなお子さんがいるご家庭は、安全性もしっかり確認しておきましょう。治安は良いエリアか、夜でも明るい道があるか、人通りがどの程度あるかなども見ておきましょう。こういった周辺環境は、実際に現地を訪れてみないと分かりません。

北海道第2の都市であり、札幌へのアクセスも充実している江別の賃貸物件は、優良なものが豊富に揃っています。

Next post 注文住宅を建てる際の費用にはどのようなものがある?